インスタグラムにnanaの歌音声付動画を投稿する方法。こんな簡単だったのか!

一時期流行った
インスタ(インスタグラム・Instagram)

って、今も流行ってるんだろうけど。

 

当然のごとく、ワタシも流行に乗ろうとインスタをやりました。

インスタ蝿」なる単語も出来、インスタの写真のために命を落とす者まで現れましたね。

 

そんなインタス…じゃなかった、インスタ、

いつの間にやら忘れ去り、ほったらかしにしていました。

 

 

ひーーさしぶりにインスタにログインしてみたら、使い方がいろいろ変わっていてとまどいました。

閑古鳥が鳴いていたワタシのインスタですが、ひーーっさしぶりに、変な写真をアップしてみました。

 

 

そして、いろいろ見まわっているうちに、

nanaの歌を貼り付けてアップしている人がたくさんいることを発見。

 

 

ツイッターで、nanaの投稿を貼り付けている人は見たことがありますが
(ツイッターへのnanaの貼り付け方がよくわからないワタシ)

 

インスタでもnanaを投稿(?)することが出来るのか!

 

と驚きました。

 

インスタにどうやって?

 

スマホの画面をスマホで動画撮影するのか?

 

なーんて、古臭い人間のワタシは、今ごろそんな寝ぼけた疑問を持ったのでした。

 

 

スマホがこんなに進歩していたなんて知らなかったから!

 

 

スマホの画面の画像スクリーンショットは知っていましたが、

動画をそのまま撮ることが出来るなんて知らなかったんです。

 

 

今さら、何寝ぼけたこと言ってんの?

 

なんて、言われそうですが、ワタシにとっても大発見だったので、ここに書いておきます。

 

 

やり方を知らないワタシみたいなオバチャンが検索するかもしれないし(笑)

 

 

 

iPhoneのやり方しかわかりませんが書いときます。

 

 

まず

 

設定→コントロールセンター→コントロールセンターをカスタマイズ

 

を開く。

 

 

そして

コントロールを追加」の「画面収録

 

というのの左側についている黄緑色の「+」をタップ

 

 

 

すると上のほうに

「画面収録」が「追加」されました。

 

 

 

これで準備OK

 

 

 

そしたら

 

nanaを開いて
動画を撮りたい画面(再生画面)を出し

 

 

画面の下から上にスワイプ

 

 

 

 

するとこういう画面が出てくるので
下の◎の録音ボタンを押す

 

 

 

と、nanaみたいに「3・2・1」と出て録画が始まります。

 

その間にnanaの再生ボタンを押すのを忘れずに。

 

 

 

また◎のボタンを長押しすると、

その動画動画にかぶせて、自分の声を入れたりすることができます

 

 

 

バックの色がピンク色みたいな色になっているのは、撮る画面の色がそういう色だからで、画面によってそれぞれ変わります。

 

 

 

そうやって、実際にnanaの再生ページの動画を撮ってみたのがコレ

最初の30秒くらいだけにしています。

 

20181017-6

 

クリックすると動画が見れるはずなんですが…。

 

画面の上のほうに、撮影している最中の赤い帯が出ます。

 

きのう歌った「異国の丘」の最初の部分だけ撮ってみました。

 

このようにしてダウンロードした自分のスマホに入っている動画を、インスタに投稿すれば
インスタでもnanaの歌や演奏を投稿できます。

 

ただし、インスタでURLを貼れるのは、プロフィールの1か所だけなので、nanaのURLを貼るとしたら、インスタのトップ画面(プロフィール)の「ウェブサイト」の欄の1ヶ所のみになります。

 

 

「異国の丘」は劇団四季のミュージカルで知っていたので歌ってみたのですが、劇団四季のセリフから一部拝借しています。

 

こういう歌は、低い声で歌わないとサマにならないですね。

 

 

実際のnanaの画面

 

ありがとうございました。

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。