「奄美のさすらい千鳥」(大島ひろみ)3週ぶりの安住紳一郎の日曜天国で福島アナがかけた曲再び!歌ってみた・鹿児島県のご当地ソング

(以下、ご当地ソングで調べて来られた方はご当地ソングの情報は下のほうにあります。すみません)

 

先週(2018年10月7日)の
福島暢啓の日曜天国
が最高だったことは、こちらの記事で書きました

福島暢啓の日曜天国!安住紳一郎アナに代わって昭和歌謡に詳しい福島アナとゲストは戦前レコード文化研究家・保利透さん!最高でした。

 

 

安住さんの3週ぶりの「日曜天国」は

もっと最高の爆笑回でした。


安住さん、よくぞ福島アナを連れてきてくれました!

(言っといた…)

 

 

 

下は、ラジオを聴いてただ自分用のメモみたいに書いてます。

福島アナは

あの落ち着きは
農協の理事長みたい

安住アナと

話し方が似ている

ウンウンそう。

考え方も
「自分の将来を感じさせるような31歳」

だとか。
安住アナより年下なのに(笑)

福島アナは
ラジオ深夜便を10代から聴いている
とか
戦前の歌謡曲を普段から聴いて自分のイメージをふくらませている
とか

 

ますます福島アナに興味がわいてくる。

 

 

安住さんは、先週の「福島暢啓の日曜天国」を
旅先のボスニアのホテルのバスタブの中で聴いていたとか。

 

 

そして

 

 

福島アナの面白さに嫉妬してバスタブの中で指先の皮をむいていた!

 

というほど

 

 

 

 

上のは安住アナの「皮をむいた指先の画像」ですが
ツイッターではなぜか
「このメディアにはセンシティブな内容が含まれている可能性があります。メディアの設定が、センシティブな可能性のあるメディアを表示する前に警告するように設定されています」
となってました。

そんな、危険な画像だったのか…。

 

むいた指先の皮を大阪に送ってあげようと思ったとか(笑)

 


やばい人 安住紳一郎!

 

 

 


大好き

 

 

 

確かに「怪しい画像」だわ、コレ(笑)

「俺の皮」の身?
(衝撃画像のためモザイクをかけてあります)

 

 

 

 

 

 

偶然にもこの前、姉妹サイトとか兄弟サイトのこととか書いたけど放送局の兄弟局のこと言ってました。
放送局は兄弟だから、女ではなくて男なのかな。

TBSは何をやりたいのかわからない局なんだとか?

 

 

今週のゲストは
またもや(?)

 

若者らしくない言動で有名な33歳、えなりかずきさん。

 

若者らしくない若者好きやなあ。

 

 

えなりかずきさんの話も面白い。

 

 

そして

 

最後にかけた曲はなんと
先週、福島アナがかけたあの曲

 

 

1963年、昭和38年発売

大島ひろみさん


「奄美のさすらい千鳥」

 

 

 

奄美のさすらい千鳥
あまみのさすらいちどり

 

作詞:伊吹とおる
作曲:渡久地政信
編曲:寺岡真三
歌:大島ひろみ

 

月の浜辺で泣いてる 泣いてるネ
わたしゃ奄美の浜千鳥 浜千鳥
ひとりはぐれた親なし千鳥よ
なんにも持たずに離れたままの
涙の千鳥よ

・・・
(民謡なので、歌詞を一部載せています)

 

 

 

浜村淳さんをも動かし、大阪で有名になった(?)「奄美のさすらい千鳥」

首都東京でも人気になって、こうなったら日本全国で有名になるかも?

 

 

とにかく、あの音楽は
一回聴いたら忘れられないクセになる歌ですからね。

 

 

 

「奄美のさすらい千鳥」
大島ひろみ

yputubeで探してみました

下の動画の後半(2分50秒あたりから)にありますが、

 

最初の「正調貝殻節」とかいう歌も、なかなかのモンです!

 

 

うた(ラジオの放送番組から録音したもの)

 

 

シャカ・シャカ・シャシャカシャカ

 

 

 

奄美大島

 

 

 

 

そして、来週のスペシャルウィークのゲストは
竹内まりやさんです。

 

 

 

安住さん、最高の放送ありがとうございました。

 

追加

 

「奄美のさすらい千鳥」、nanaで歌ってみました!

もちろん伴奏がないので、伴奏なしで
あの「シャカシャカ」とか「あ゛ーーー」「ソレソレ」も自分(笑)

大島ひろみさんみたいは歌えませんでした。
かけ声が難しい。

 

“「奄美のさすらい千鳥」(大島ひろみ)3週ぶりの安住紳一郎の日曜天国で福島アナがかけた曲再び!歌ってみた・鹿児島県のご当地ソング” への1件の返信

  1. 奄美のさすらい千鳥。歌い易い歌です。カラオケ喫茶で、ジョイサウンド、 ライブダムどちらの機種も奄美のさすらい千鳥の歌は入っていません(๑˙❥˙๑)宣伝が足り無いのでは?…いい歌なのにもったい無い(>ω<)安住アナ、、カラオケの機器販売のエキシング社に入れるように言って下さいょ(๑˙❥˙๑)

松浦哲男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。