nanaプレミアム3ヶ月無料トライアルに登録してみた。プレミアム感想。初ケロケロは?

いろんな歌やら変なセリフもどきやらで大変お世話になっている「nana」というアプリ。

今まで無料で使わせていただいていました。

広告が多すぎて固まること以外は、別に無料でもじゅうぶん楽しめるアプリでした。

 

ところが「シークレット」という機能(公開しないで自分とURLを知っている人しか聴くことの出来ない、youtubeの「限定公開」みたいな機能)が無料で使えなくなりました。

 

シークレット機能が使えないと、どうなるかというと、

 

公開しようかどうか悩んでいてとりあえず非公開にしといて、公開する勇気が出たときに誰にも知られずヒッソリと公開する時とか

 

コーラスなど重ねて使う時は、10回重ねたとしたら、
途中の未完成の状態が10回全部公開されてタイムラインをいっぱいにしてしまう可能性が。
そして、伴奏者さんには、10回分の通知がいってしまいます。

 

普通に歌ったりして重ねなくても、音の大きさとか確認したい時もシークレットにすることもあります。

 

 

これはシークレットとは関係ないことですが

コラボで歌ってから確認のため(公開にする前の状態で)イヤフォンせずにそのまま聴くと、音がずれる(?)のか、オンチに聴こえるんですが。
あ、もともとオンチだってのはナシです。
伴奏とズレるのではなくて、音の高さがズレる?
こんな変なのじゃだめだよーと思うのですが、公開にしてイヤフォンなしで聴くとそんなにズレていません。

あれはいったい何なのでしょうか…。
ワタシだけの症状なのかな。

 

 

あ、そのシークレットの機能が無料では使えなくなるというので、一時は大騒ぎでしたね。

 

じゃあアプリをアップデートしなければ、今までの状態で使えるのでは!?

と思っていたのですが、知らない間に勝手にアップデートされてしまいました。ありゃりゃ。

 

あ、それなら前に使っていた古いiPadだと、アップデートしたくても出来ないから、シークレット機能を使いたい時は、その古いiPadでnanaにログインすればいいや!

(iOS 11.0以降じゃないとアップデートできないみたいです。Androidは5.0以上)

 

と思っていたら、旧のnanaアプリは使えなくなるとのこと。

【重要なお知らせ】旧nanaアプリは9/1以降使えなくなります

 

 

旧バージョンが使えるのは8/31まで。

ワタシの野望が…。

 

このことがわかったのは後からでしたが。

 

 

nanaさんにはとても楽しませていただいていてるので、無料で使っているのは気がひけるのですが、「ゲームで課金したら負け」と思っているワタシは課金したくても出来ないのです。
nanaはゲームではないので、課金してもいいのですが…。

一ヶ月数百円ですし。
これから考えます。

 

 

無料で出来なくなる機能は、シークレット機能の他に、バックグウンド機能

 

プレミアムで出来るようになるのが、

 

シークレット投稿機能とバックグラウンド再生機能の他に

 

nanaパーティー(やり方がワカラン)とか

 

お気に入り通知(?)とか

 

ミュート機能(フォローしたまま投稿が表示されなくなるとか? 恐ろしい機能だ…)とか

 

あと、これは今までもそうだったんですが、使えるエフェクトが増えるとか

 

 

他のプレミアムの機能はあまり魅力的なものはなかったのですが、シークレット機能が欲しかったので

 

なんと!

 

2019年8月31日までだと、プレミアムが3ヶ月も無料になるので、

 

 

ついに大富豪専用プレミアムに申込みました!

 

 

これでワタシも大富豪の仲間入り。

 

 

大富豪のみなさん、新米大富豪ですがよろしくお願いします。

 

 

あ、無料なんだけど…(笑)

 

 

3ヶ月使ってみて、よければプレミアム続行でしょうか。

 

 

 

プレミアムを使ってみた感想ですが、

 

まあ、シークレット機能はありがたい

 

自分のサウンドの再生回数が見れる「レポート」というのがあるのですが

 

ショボかった…。

 

あ、ワタシの再生回数がです。

 

再生回数だけなので(グラフとかもあるのですが)、表示もショボかったです(何を期待してるのだ!?)
まー、それでわかったことは、毎日何かしらの中国語の歌が再生されていることぐらい。

 

え、そこ?

そうだったんだ…。新しい発見。

 

 

 

nanaパーティーというのがサッパリわけわからないまま日が過ぎていきます。
オバハンにはいらない機能かも?

 

 

そして、
プレミアム使ってるぞ感」が出せるケロケロというエフェクト。

プレミアムになっているうちに一度は使っておきたいと思って使ってみました。

 

が、あれ?

 

いざケロケロを使おうとすると、ない???

大富豪のプレミアム会員なのに?

勘違いしてました。

 

ケロケロというのは、「nana-Tune」のことでした。

 

てっきり「ケロケロ」と書いてあるのかと思ってました。
しかもカエルのイラストだと勝手に思っていたのに、変な人物(?)のイラストでした。
まあ、若者には普通なんだろうけど

 

 

 

 

他にもいろんなエフェクトが使えるみたいですが、いったいこれは何なのかよくわかっていません。

 

ケロケロを使ってみたのがコレ。

 

ケロケロで歌う歌というのがこの歌しか知らなかったので一曲しか使えていません。
どうやらケロケロはオバハンには必要ないみたいです。

 

椎名林檎さんの「長く短い祭」という歌ですが、いつものように伴奏とズレています。

 

一回目歌ってみたら、思ったよりもケロケロになってない?

と思って、自前のケロケロ、
つまり裏声と地声(?)といったりきたりする演歌調のアレ
で歌ってからnana-Tuneにしてみました。

そしたらなんか変になりました。
自前のケロケロ、やらなきゃよかったかも…。

 

あと、キーを選ばないといけないなんて知りませんでした。
ワタシみたいに音楽オンチがどうやってキーを選べばいいのでしょうか?
わからないので、出てきたのをそのままにして投稿しました。

 

 

伴奏はいかひろさん、浮雲さんパートはガネメさんです。
ありがとうございます。

 

こっちが本物。
かなーーーり違う(あたりまえ)

椎名林檎 – 長く短い祭

 

 

 

 

 

 

Harmonizerというのも使ってみました。

 

 

 

Upper Lower両方使いました。

Hamo-Tuneと似てますが、Harmonizerのほうがうまくいく?

 

伝えたい想いがある」という歌です。

この歌は知らなくて、nanaがなければ一生知ることもなかっただろうという歌です。

メロディがあやふやで間違えそうな時は、上へ上へと重ねてごまかす、といういつものやり方です。
そして、自分と自分なのにズレています。
それもいつものことです。
重ねる時はシークレットがあって便利です。

 

伴奏は、まごごそらさんです。
ありがとうございます。

 

 

 

nanaプレミアム3ヶ月無料は2019年8月31日の申込まで。
9月1日からは、無料期間は1週間になります。

 

今申し込めばかなりおトクですよね。

 

いつやる?
今でしょ!(古い)

 

 

 

ワタシがプレミアムになるかからぬかは3か月後に決定。

プレミアムになると、広告が表示されなくなるのでいいのですが、広告を見るのもちょっと面白かったかなと思っていたら、プレミアムでも広告を表示することが出来る(笑)みたいで。

そんなことわざわざする人もいないでしょうけど。

 

無料時代にnanaに表示される広告からいくつかゲームに登録したことがあって、そのうちのひとつはハマって今でも遊んでいます。
もちろん課金せずに(笑)

わはは。

だからゲームをしながらバックグウンドでnanaのフレンドさんのサウンドが聴けるのは楽しいといえば楽しいですね♪

 

 

スマホのアプリで「無料」と書いてあるから無料なのかと思ったら2ヶ月目からは自動的に毎月課金される、というのがありますが、nanaはそのようななやり方ではないので良心的だと思います。

 

 

あ、あと
nanaの「うにー社長」がnana7周年に書かれた「nanaが大切にしたいこと」を読んだ感想をサウンドページに書いて、そのうちブログに書き写したらその文章を消す、というようなことを書いたのですが、そのうにー社長のページが見つからなくてわからなくなってしまったのでそのままにしています。

 

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。