現在nanaで挑戦している全曲制覇の進捗は?新たにコラボ招待曲全曲制覇まで。そんなこと出来んのか?伴奏なくてもやる、それがワタシ。

nanaで「全曲制覇」に挑戦していることを書いているのがこのブログなわけですが、

当然、全部の曲は貼り付けきれないわけで…

 

ていうか、

貼り付けらない理由は

 


歌がヒドすぎる

 

なんですが、

 

まあ、そのことはおいといて(笑)

 

 

その「全曲制覇」の内容はというと

 

今(2018年9月22日現在)挑戦している全曲制覇は

 

まずは以前からやっている

 


ご当地ソング全曲制覇

 

カテゴリ「ご当地ソング」

 

全47都道府県全部制覇するには、まだまだかかりそう。

 

歌はあっても、伴奏がないと歌えない。
音を聞き取れないのでアカペラペラはニガテ。

 

といっても、自前のオンチな声の伴奏(?)とかでムリクリ歌うことも(笑)

 

 

あと残っているのは

 

埼玉県・長野県・福井県・三重県・和歌山県・岡山県・島根県・山口県・徳島県・宮崎県・佐賀県

の11県。

 

 

 

 

ご当地ソングって、演歌に多いんですが、
nanaには演歌の伴奏があまりないんですよね。

 

日本だけでなく世界のご当地ソングもやってます。

 

現在攻略済は

アメリカ・ロシア・韓国・カナダ・中国・インド(?)・パプアニューギニア(?)・アルプス(?)・香港・北朝鮮・アゼルバイジャン(?)・宇宙

 

と、なんだか怪しげなものも入っています。

あと、地名なのか国名なのかわからなくなっています。

 

 

 

 

そして、


#中島みゆき全曲制覇

 

 

カテゴリ「中島みゆき」

 

 

中島みゆきさんの曲は全部で何曲あるのか不明。

シングル・アルバムの曲だけではなく、

夜会の歌にまで手を出しましたからねえ(笑)

 

あと、コンサートで歌っていた他の人の曲
(ほとんどは中島みゆきさんが他の人に提供した歌なんですが、なかにはネタで歌った歌も?)

 

 

今、287曲目までいきました。
これは同じ曲を歌ってもカウントはしないし、夜会の歌でも中島みゆきさん以外の人が歌っている歌はカウントしていません。

 

そして、夜会「ウィンター・ガーデン」でした中島みゆきさんの朗読(?)も入っています。

「ウィンター・ガーデン」はDVDもないし、実際に夜会を観たこともありません。

ていうか、夜会はどれも観たことがありません。

 

中島みゆきさんファンの方には、本当に申し訳ないです。

 


こんなヤツが中島みゆき全曲制覇をして、すみません!

 

 

なぜ中島みゆき全曲制覇をしようとしたのかといいますと

 

 

nanaでは演歌の伴奏も少ないし、歌える歌が少なかったんです。

なら、知らない歌でも全曲制覇で無理矢理覚えて歌ってしまおう、と思い

じゃあ、何の歌?

となった時に

「低いから歌いやすい」

「がなり(唸り)が出来る」

という理由で中島みゆきさんを選びました。

 

まあ、全曲制覇といっても、nanaに伴奏がある歌だけだったら、そんなにないだろう

 

と、軽い気持ちで始めたはいいんですが

 

調べてみたら、中島みゆきさんの歌の伴奏は当時で200曲くらいありました(全部違う曲で同じ歌は入れていません)

 

ビックリしましたが、なんだか途中でやめるのも悔しいのでドンドン先に進み、

 

時には変なオンチな歌でごまかし…

 

そして、そうこうしているうちにもドンドン伴奏は増えて

 

今は300曲近い伴奏が!

 

 

こんなアーティスト、他にいるでしょうか。

若い人に人気の歌は何曲も伴奏がありますが、ほとんど同じ歌の伴奏が多くあるだけです。
一人の歌手の歌で全部違う歌が250曲以上ある人いるでしょうか?

調べていないのでわかりませんが、他に思いつきません。

 

 

そして、


#中国語中島みゆき全曲制覇

 

 

中島みゆきさんの歌の中国語カバー全曲制覇。

 

 

日本の歌で中国語カバーされている歌はたくさんありますが、一番多くカバーされているのが中島みゆきさんなのだそうです。

 

約70曲以上の歌が100曲あまりの中国語歌にカバーされている」とか。

 

 

パンダもビックリ!?

 

 

 

70曲で100曲、というのはどういうことかというと、
同じ歌でも歌詞が違っていたり、北京語や広東語だったり、ということみたいです。

日本だと、カバー曲といったら、何人が歌ってもほとんど同じ歌詞の歌を歌っていますが、中国はいろんな言葉があるから? か、同じ北京語でも歌詞が違うのはどうしてなのかはワタシにはわかりません。

 

とにかく、全曲制覇となると70曲はあるわけですが、

今のところ7曲しか歌えていません。

1曲覚えるのにものすごく時間がかかるので。

 

カテゴリ「中国語で中島美雪を歌ってみた」

 

 

あと、中島みゆきさん以外の中国語の歌も歌っていますが、これは全曲制覇なんて出来るわけないです。

 

 

そして、またやってしまったのが


ある一人の方の伴奏全曲制覇

 

 

これ、前にもやりました。
ある方のアコーディオン伴奏の全曲制覇です。

 

やりとげたら寂しくなって、今度は別の方の伴奏全曲制覇をしようとしましたが、

その方は全部で1000曲以上の伴奏があり、途中までやってみましたが挫折。

 

 

そして、今、また別の方の伴奏全曲制覇に挑戦中(笑)

 

こういうことをすると、ストーカーみたいで伴奏者の方に嫌がられるかと、最初は自分の心の中だけで全曲制覇を遠慮がちにしていましたが、

伴奏の方に全曲制覇してもいい、という了承を得ましたので、

今は堂々と(笑)全曲制覇中

 

あと、50曲くらいかなーー???

あはははは。

 

 

 

 

そして!

 


#コラボ招待曲全曲制覇

 

 

 

最近、nanaで始まった新機能。

 

コラボ歓迎

コラボ招待

 

これは、

 

nanaの有料コース(?)に申し込んでいる、


お金持ち・大富豪の方が使える機能で

 

コラボ歓迎にすると、フォロワー全員に「コラボ招待」が届くと言うシステム(たぶん)

 

 


●●から「▲▲(曲名)」のコラボの招待が届いています 早速コラボしてみよう

 

という通知が届きます。

 

 

コラボの招待が届くと、なんだか安心してコラボすることが出来てウレシイ♪

ヘタクソでも、
「コラボの招待が届いたんだから~」
という理由で、ちょっとやそっとズレたりしてもOKかな? みたいな(笑)

 

 

その、

コラボの招待が届いた歌を全部歌う

ということに挑戦するのが

 

#コラボ招待曲全曲制覇

 

まーー、これがなかなか難しい。

若い人の歌は歌えんから!

知っている歌ならなんとかなるけど。

といっても、最近は「あいみょん」という演歌歌手の方の歌にハマってはいて、何曲か歌っています。

 

ズレまくってヒドイです。

nanaの「愛を伝えたいだとか 後半」のページへ

 

 

 

この全曲制覇は、出来そうにありませんが、全曲制覇にすると新しい歌も覚えられるのでなかなかいいです。

 

 

 

という

最近の報告でした。

 

この記事は、2018年9月22日のものです。

ありがとうござました。

 

 

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 音楽活動

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。