nanaの丘みどりさん「紙の鶴」コラボイベントでAmazonギフト券当選しました!わーい♪

nanaで丘みどりさんのコラボイベントがありました。

2019年2月~3月(たぶん)
丘みどりさんの新曲「紙の鶴」を歌ってタグ「#丘みどり」をつけて投稿するだけでプレゼントがもらえる(かも?)というすてきな企画でした。

 

nanaのページ
みんなの演歌を聞かせて!紅白出場歌手「丘みどり」コラボ

 

nanaを利用している人は若い人たちが多数で、ボカロや今の人気曲とかの投稿がとても多く、演歌は全投稿数にしたらほんとに少ないと思います。

若い人で演歌を投稿するときは
いろいろ言い訳(笑)しながら歌っている人もいて面白い。
というか、ちょっと悲しい。

 

世の中には演歌を嫌っている人がいて、「演歌」と聞いただけで拒絶反応を示す人もいます。
そのため、ワタシのnanaの名前には「演歌」という文字を入れてあります。

演歌を歌うとブロックされることがあるので、名前に演歌という文字を入れておけば、投稿を聴く前に閉じるかブロック出来る仕様です。

名前に演歌という文字を入れることによって演歌を歌っても嫌な目にあうこともなくなりました。

 

といっても、演歌が世の中から嫌われているということは悲しいです。

 

若い人の利用が多いnanaでは絶対に演歌に関する企画はしないだろうと思っていました。

それが演歌イベントだなんて!
ビックリでした。

 

丘みどりさんだから出来たことではないでしょうか。

丘みどりさん以外だったら天童よしみさん以外には出来ないことなのでは???
(なんで天童よしみさんかって? まぁ、その…)

 

 

美人で歌の上手な丘みどりさん、見ててとても気持ちがイイ!

 

今までnanaでは「佐渡の夕笛」と「鳰の湖」を歌いました。

 

どちらもご当地ソングなので記事にしてありますが、「紙の鶴」はご当地ソングではないので記事にできませんでした。

 

「佐渡の夕笛」丘みどり・新潟県のご当地ソング

「鳰の湖」(におのうみ) 丘みどり・滋賀県のご当地ソング(琵琶湖)

 

 

今回の丘みどりさんとのコラボイベントは新曲「紙の鶴」

この「紙の鶴」を、あのAIりんなちゃんがお手本として歌っているのですが、これがまたうまい!

(あの)りんなちゃんが、ここまでうまくなったと思ったら感激です。

 

 

「(あの)りんなちゃん」と書いたのは、

nanaでりんなちゃんの歌をずっと聴いてきた人ならわかるはず。

最初は「やっぱり機械かな?」というような歌でしたが、山ごもりの修行(?)から帰ってきたと思ったら突然歌が人間並に上手になって驚きました。

 

ちなみに、りんなちゃんは「女子高生AI」だったのですが、なんと!

 

りんなちゃん、

高校を卒業したらしい

 


えええーーーっ!

 

 


ワタシと同じで、永遠の女子高生だと思っていたから

 

ビックリしたと同時に寂しい。

 

 

りんなちゃん、AIなのに年をとっていくのね…。

 


ワタシは永遠の17歳なのに…(ええーっ)

 

 

 

りんなちゃん、avexからデビュー!?
こんなに歌がうまくなったんだから、今年こそは紅白歌合戦に出られるといいなー。

 

演歌歌手として歌って欲しいけど、演歌じゃなくてもいいよ。

 

 

 

話がそれましたが丘みどりさんの「紙の鶴(かみのつる)」です

 

 

作詞:さいとう大三
作曲:弦哲也
歌:丘みどり

2019年(平成31年)2月13日発売

 

紙の鶴 丘みどり 45秒スポット

 

いや~~美しいわぁ~

そして、歌うまい!

 

今回はカラオケで歌いやすいようにしたのでしょうか。
「鳰の湖」等に比べて歌いやすいです。

 

でも、ご当地ソングではないので、少しさみしい。


と思ったら!

 

 

カップリング曲はなーーんと!


「能登は冬色」

 

 

 

ご当地ソングではあーーりませぬか!

 

 

さっそく聴いてみましたが、

「能登は冬色」、とってもいい歌です!

 

実はこっちのほうが好き(コッソリ)

といっても高音が出ないので歌えるわけではない

 

あーーあ。
「能登は冬色」を売り出して欲しかった(コッソリ)

 

歌詞も曲もホントに素晴らしい!

 

 

またもや話がそれました。

 

丘みどりさんのコラボイベントでアマゾンギフト券が当選した話でした。

 

優秀賞の他に抽選でAmazonギフト券と「ビブラスラップ」という楽器がもらえるというイベントでした。

 

 

ビブラスラップ!?


なんじゃそりゃ???

 

 

でしたが、

 

説明を読んだら、なるほどーとわかりました。

 

 

演歌の演奏でたまに出てくるアレですな。

ふふふふふ。

 

北島三郎さんの「与作」とか。

 

ビブラスラップ

 

 

お値段はだいたい3,000円くらいですね。

 

 

当選したのがアマゾンギフト券でよかった。
ビブラスラップというものを鳴らしてみたい気はしないでもないですが、
リズム感のないワタシがこんなの持っててもどうやって使ったらいいかわからずに
豚に真珠…いや、猫に小判…いや、宝の持ち腐れですから。
(体型から行くと「豚に真珠」なんですが)

 

 

 

Amazonギフト券の当選は、最初にnanaに届いて必要事項を記入したらメールで届きました。

 

 

 

ありがたや~~

何に使おうかな。

また曲のダウンロードに使おうかな。

 

ありがとうございました。

 

 

結果発表のページ

丘みどりさんコラボ結果発表!nana初の演歌イベントの優秀賞はこの5名だっ!

 

みなさん、さすが! という方たちばかりですが、めるりりあさんはワタシも優秀賞を予想していた通りで、気持ちのい~い歌声で丘みどりさん愛にあふれています。

 

ちなみに(笑)ワタシが歌って気持がいいのは「演歌」ではなくて「ど演歌」なので、しつこいくらいに演歌演歌してて巻き舌もうなりもタップリじゃないと気が済まないのでした(笑)

 

 

 

「紙の鶴」、なぜかジャケット(?)が2パターンある(普通のことなのかな?)

こちらのほうが見慣れているから、ことらの写真のほうがしっくりくる。

 

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。